兵庫県議会議員(三田市選出)中田英一(なかたえいいち)の政務報告サイト 三田牛/三田肉をはじめ三田の魅力発信にも活動中

11月9日 平成25年度兵庫県当初予算編成に対する申し入れ

来年度の予算を編成するこの時期に、県幹部の前で議員の立場から予算内容に関して申し入れを行います。
申し入れは大きい会派から順に行われますが、最後の無所属議員(一人会派)の番の手前で、それまで他会派の申し入れを聴いていた知事がなぜか部屋を退出し、私たちは写真のように副知事に申し入れを行う(知事には後で伝えてもらう)という形式をとっています。ほとんど意味のわからない制度でも平然と進んでいく議会や行政の姿の一端が現れています。
内容は、先月行った「平成25年度 重要政策提言」と似たものになっていますが、予算申し入れについてはより会計や金額に関する内容を取り入れる(反対に漠然とした政策などは控える)ことを意識して作成しました。特に来年度は知事(特別職)の任期満了に伴い退職手当の支給が予算に盛り込まれようとしていますが、現知事は3期目で(退職していないにもかかわらず)既に2回の退職手当を受け取っており、県財政の厳しい中これ以上は必要ない旨申し入れました。
今後とも、しっかりと調査・勉強を重ね、また県民の声をたくさんお聞きして、毎年どんどんと新しい政策や予算措置の提言・申し入れを行って参りたいと思いますので、皆さまのご意見等頂ければ幸いです。


兵庫県からのお知らせ

読み込み中

三田市からのお知らせ

読み込み中

お問い合わせ

県政および活動に対するご意見・ご感想や暮らしのご相談はお気軽に御連絡下さい。


メールでお問い合わせはこちら
グリーンサイトライセンスのマーク