兵庫県議会議員(三田市選出)中田英一(なかたえいいち)の政務報告サイト 三田牛/三田肉をはじめ三田の魅力発信にも活動中

9月4~6日 農政環境常任委員会 管外調査(宮城県・山形県)

宮城県:震災復興計画と震災がれきの処理状況・循環型農業の促進について

山形県:自然エネルギーの促進・日本酒の地域ブランド戦略・耕作放棄地対策など
以上の内容を中心に視察(調査や意見交換)を行なって参りました。
報告書をまとめ「発言集」に掲載致しましたのでご覧いただければ幸いです。

→ http://nacata.net/remark/

東日本大震災から1年半が経過しましたが、報道にもあるように被災地の復興は目に見える形ではほとんど進んでいない現状です。復興が簡単なものでない(がれき処理がなければ進むというような次元でない)ことをしっかりと認識し、着実な、息の長い支援が必要です。
一つは被災地に人・モノ・金が回る仕組み、そして無駄遣いを極力出さない復興整備。
ボランティアに行く、旅行に行く、産品を買う、風評被害を出さないように放射性物質についてはきちんと測定する。何か一つでも、決して忘れない息の長い支援を続いていくことを願います。

兵庫県からのお知らせ

読み込み中

三田市からのお知らせ

読み込み中

お問い合わせ

県政および活動に対するご意見・ご感想や暮らしのご相談はお気軽に御連絡下さい。


メールでお問い合わせはこちら
グリーンサイトライセンスのマーク