兵庫県議会議員(三田市選出)中田英一(なかたえいいち)の政務報告サイト 三田牛/三田肉をはじめ三田の魅力発信にも活動中

12月2日 第311回 定例兵庫県議会 開会

議員にならせて頂いてからちょうど半年、3回目の議会である年末の12月議会が開会しました。
12月議会では予算や決算の審議はなされませんが、次年度予算の編成直前ということもあり、次年度政策に対する県民からの要望や請願(その審議)が多くなるのが特徴のようです。
会期は12月14日まで。しっかりと頑張ります。

職員給与条例改正案に対する反対討論

任期中に2度しか回ってこない“一般質問”(議会中に登壇し、議案及び県の一般事務について質問や要望を述べる機会)よりも先に、個別の議案に対して反対の立場から意見を述べる“反対討論”を行うこととなりました。
私が反対する議案は「職員の給与を改定する条例」で、通常は人事委員会の勧告に従った公務員給与の改定案に反対するものではないと考えております。
しかし今回は、国会での「(復興増税をさせてもらうが)震災復興のために国家公務員の給与も7.8%引き下げる。」「地方公務員にも波及させるべきだ」という流れ(自・民・公)に全く反して、「増税はするが職員の給与は人事委員会の勧告以上は引き下げない」という兵庫県議会に議論の一石を投じるためのものです。
県民に増税負担を押し付ける前にやるべきことがあります!
*2013年より所得税だけでなく県民税も引き上げられることとなりました。

                反対討論の内容

兵庫県からのお知らせ

読み込み中

三田市からのお知らせ

読み込み中

お問い合わせ

県政および活動に対するご意見・ご感想や暮らしのご相談はお気軽に御連絡下さい。


メールでお問い合わせはこちら
グリーンサイトライセンスのマーク